スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

PS2 Fate/unlimited codes SP-BOX(figmaセイバーリリィ)ゲットしてきた

商品名:PS2 Fate/unlimited codes SP-BOX
種類別:彩色済完成品アクションフィギュア付ゲームソフト
発売元:株式会社カプコン
原型:浅井真紀、マックスファクトリー
発売日:2008年12月18日
価格:10489円(税込)



今回はPS2用格闘ゲーム限定版付属のセイバーリリィです。
・・・自分で買ったんじゃなくて貰い物ですけどねw

若干肩赤気味ですがレビュー行きます。



 
 
 

まずは箱。




次に付属品。
いつもの台座、手首が両手合わせて全10種、顔が2種、カリバーンと鞘のセット。
勿論今回も小物袋付き。
今回のボーナスパーツはU字型の接続パーツ。
まあいわゆるフ○イラインとほぼ同じ物体です(ぉ
大きさは少し小さめですが。

なお縦横幅をDVDケースに合わせるため、ブリスターを二層構造にしています。
厚い方に本体と顔と髪、薄い方にその他の物が入っています。
それでも2つを重ねた厚みは現行figmaと変わらず・・・これ元にして今後は省スペース化した方がいいんでは?




まずは正面。
本体は、ほぼこのポーズ状態で封入されています。
シンプルな様で実は変に色分けされているのがポイント。
スカートのサイド部だけではなく、白い前垂れも左右に若干稼働します。
なおスカートはセイバーは三層でしたがリリィは一層のみです。





両側左右。
鎧に丸みが大きいため、ノーマルより乳が大きいように見えますw




後ろ。
スカートアーマーが、ノーマルセイバーとは全く違う角度でジョイントが接続されています。
このため開き方の癖や角度が全くの別物に。
恒例の後ろ穴は、穴を塞ぐパーツが付属してる(最初から付いてる)ため、U字パーツを使えば穴が全く気になりません。
なお今回は安全の為(付属のはちょっと小さいので)フ○イラインの物を使用しています。





次は少し可動させてみます。
ここからは画像クリックで拡大。


箱パッケ絵にもあるポーズ。
肘があまり曲がらないので右側は若干ごまかし気味。




髪と表情を変えて、こちらもパッケ絵にあるポーズ
この背中見せ絵に釣られて買った人も多いでしょう。




先に書いた通り、腰アーマーの開きが悪いため開脚には若干の制限が出ますが、膝立ち程度なら問題はありません。
生足+ガーターベルトが見えてセクすぃ~。




騎士姫という事を考慮するとセイバーのように派手なポーズは取らせず、優雅に舞うような感じをするのが正解かもしれません。
そう考えると可動範囲は狭くても問題無い?・・鴨。




ただ足首がセイバーと接続方法が違うのは少々困り者。
足首方向が巧く行かないのもありますが、重心バランスが悪いのも伴って自立がしにくいです。




ポーズが綺麗に出来た時のキマリ具合はセイバーより明らかに上。






[総評]
まず見た目に関しては文句の言い様がありません。
デザインはそこそこですが、鎧の光沢感や目線、白を基調とした色合い等、文字通り騎士姫という言葉が相応しい出来。

ただしこれがアクションフィギュアという範疇・・・ましてfigmaとしては正直なところ落第点に近いです。
肘の可動角度は恐らく現行figmaで一番曲がらないでしょうし、スカートもセイバーと異なる構造のため開きが悪く、セイバーほどダイナミックなポーズは取れません。
スカートも一層構造でコストダウンの部分が丸見えになってしまいます。
顔も1つ少なく剣と鞘も一振り分しかないのもマイナス点。

これでリリィが付属してない通常版より3000円高い(定価ベース)のは正直疑問が。
通常のfigma生産数の数倍を作っている筈なので、一般販売したら2500円に楽に収められるのは想像に容易いので、カプコン側の明らかな高値設定と言えそうです。

とはいえ見た目がこれだけ栄えるfigmaも珍しいですし、首(流し目顔)やボディは挿げ替え等で異様に使い勝手が高いので、1つは持っていても損は無い代物。


問題はゲームソフトの付属品だってことでしょう。
仮にゲームソフトを即中古屋に売った所で実質4000~5000円は入手に掛かります。
果たしてそれだけの金額を出してまで買うべきかは疑問を呈したい所です。





[オマケ]
写真見て「ん?」と思われた人も多いでしょうが、今回から台座にカスタムスキンを取り付けてます。
元は某○型裏等で配布された、東京マリア氏作の台座用ラベルスキン「ど~だい!」を元に自作しました。




300dpiで印刷するか、L版印刷、もしくは量販店に設置されている自動プリント機でプリントすると丁度良いサイズになります。


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/112-297037b1

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。