スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

figma専用 台座ラベルスキン 公開しますた

今回は[東京マリア]氏作成による、台座ラベルスキン[どーだい!]を使用したfigma用の自作台座の画像をまとめて公開します。

色々と作りはしましたが、今回公開するのは普通に使えるシンプルな物です。


(2/7、本文追記しました)


最初に作り方解説を。
ここから先の画像は全て画像クリックで拡大します。

この画像に書いてある通り、赤線は切り黒線は折り曲げていきます。

なお普通のカッターナイフでやると非常に難しいので、デザインナイフ(トーンナイフ)を使用してください。
不器用だと思ってる人ほど、デザインナイフを使用するのを推奨します。
一番外側の長い部分以外をナイフで切り込みを入れて、外側は鋏で裁断すると最も簡単。

カットし終わったら、印刷面と逆側に折り込んで行くだけです。
あとは一番外側になる部分を台座の下に挟み込めば終わり。

・・・・但し、印画紙や厚口の写真画質用紙等でやった場合は、台座の下に挟み込んだだけでは紙の弾性で台座が浮いてしまいます。

その場合はどうするか?




この様に裏面に接着してしまいます。




この図のように1_1→1_2→1_3→2_1→2_2→2_3の順に接着していくと、それなりに楽に出来ます。

それなりと書いたのには訳があり、特に印画紙でやった場合の折曲抵抗力はハンパじゃなく、普通のボンドでは全く歯が立ちません(剥がれてきます)。
そのため瞬間接着剤が必須になります。
瞬間接着剤と言えど、短い部分で2~5分、長い部分で5~10分は少なくとも固定維持しておかないと剥がれてきてしまいます。
特に冬場は長い部分は10分前後は見ないと簡単に剥がれます。
今の時期だと一面ずつやった場合は、接着剤塗り+乾燥時間だけで40分程度は見ておく必要があるでしょう。
2面3面同時でも出来ない事は無いですが、形状の微調整等が面倒臭くなるため、出来れば一面ずつ確実に行うことを推奨します。




この様に接着剤塗布後に固定しておきましょう。
なお一般的なクリップの場合は尖っている部分が印刷面を傷つけるので、写真の様なプラクリップでも平面のあるもの、もしくは美術用クリップを使用してください。
どうしても無い場合は、切り取った後の紙の切れ端を当てる等して、突起部分が直接触れないようにします。



ここまでして印画紙でやる必要があるんか?と言う方もいるでしょうが、必要があると断定します
普通紙はどうしても細かい濃淡やグラデーションが綺麗に出ません。
普通紙と印画紙の出来上がりの差は一目瞭然なので、出来る限り印画紙や写真用紙での作成を推奨します。


[2/7追記]
自宅や職場で印刷出来ない方向け。
実は自分の家にもまともなプリンターはありませんw

さてその場合の対処法ですが、SDメモリカードやCD-Rと言った記録媒体で画像を持ち出して、自動プリント機でプリントすると言う方法があります。
(なお持ち出すデータは画像クリックして拡大された 横1500×縦1051ピクセル のJPGを使用してください)
最近は写真屋さんやヨドバシ◎メラ等の量販店に自動プリント機が設置されています(一枚30円程度)
それらでL版印刷すれば大きさはピッタリに印刷されます。

なお機械によって色の調整具合が異なるので、色味が画像と違う場合があるのでその点は注意してください。
実例ですと、ヨドバシカ◎ラ設置の機械はPrintRushとフジフィルムの機械と2種類が有ります。
前者は綺麗に出やすい代わりに色相が赤紫(マゼンダ)傾向に出がち、後者はほとんど色味がそのまま出るが鮮やかさが欠けるという違いが有ります。
紫に近い色は特に赤くなりやすいのでそれらはフジ、そうじゃない物はプリントラッシュという風な使い分けが良いようです。
----------追記部分--------




さて、ようやく台座の公開にいきます。
まずは、[魔法少女リリカルなのはStrikers]から3人分の魔法陣台座。


[高町なのは(ver.2]


[高町なのは(ver.3]



[フェイト・T・ハラオウン(ver.2]


[フェイト・T・ハラオウン(ver.3]



[八神はやて(ver.3]


[八神はやて(ver.4]



はやての台座は以前の掲載したレビューの物ではなく、再調整を施したver(ver.3)です。
ちなみに台座を使うとこんな感じに。いつもより綺麗に撮影してます(ぉ







次に[Fate/stay night]からセイバー/凛/リリィの魔法陣台座。


[セイバー]



[遠坂凛]



[セイバーリリィ](再掲)



台座を使って綺麗に撮影するとこんな感じ。









次は[一騎当千]から関羽ともーちゃんの影シルエット台座。
孫策や呂布も作ってますが、出るかすら怪しいので、figmaとして出るのが発表されてからですね。


[関羽雲長]



[関羽雲長]その2



[呂蒙子明]







最後にその他のキャラです。


[シャナ 炎髪ver](再掲)



[ルルーシュ]

これは以前、ミカタンブログで掲載された物ですw



 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/117-4111f00b

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。