
 
 

figma 涼宮ハルヒ 夏服ver 買ってきた

商品名:涼宮ハルヒ 夏服ver
種類別:彩色済完成品アクションフィギュア
発売元:マックスファクトリー
原型:浅井真紀、マックスファクトリー
発売日:2009年4月29日
価格:2500円(税込)




今回のレビューは、マキナと同日発売の 涼宮ハルヒ夏服verです。
とりあえずレビューに行きます。






まずは箱。




次に付属品。
いつもの台座、手首が両手合わせて全12種、顔が2種付属。
手首は右7種左5種の変則構成。
マキナと違い、手首の軸先端は従来通り玉が有ります。
名探偵腕章に団長コーンとデジカメまで付きます。
勿論今回も小物袋付き。

そして今回のボーナスパーツはポニーテール用後頭部と前髪。
これでキョンも大喜びです(ぉ
またマキナと同様、涼宮ハルヒ夏服verには初回出荷特典としてスクールバッグが付属します。





正面。
いつも通りの良い出来ですが、正直ハルヒのこの顔はかえって不気味(ぉ





両側左右。
みくる程ではありませんが胸もそれなりに。




後ろ。
膝裏のえぐれが強いのがちょっと気になりますね。
肘はもーちゃん以降の新型に変更。







次は少し可動させてみます。


今回の一番(?)のウリ、サムズアップの右手。
このポーズ程度ならfigmaは楽々自立します。
フロイラインでは無理ですが。




デジカメを持たせて顔を変更。




なぜかデジカメ格闘ポーズ(ぉ




こうやって普通に歩く仕草も表現できます。




完全なバトルポーズ。
この表情が以外と合います。




最後に片足立ちでオットドッコイ(ぉ
台座無しでこうゆう真似が出来るのもfigmaの強み。






[総評]
やはりfigmaらしく今回も全体的な出来は良好。
但し付属品がどちらかと言うと中途半端気味、基本的には制服verの追加装備セットと言う感じを受けます。
また半袖なのに2の腕と袖が接着されていて、ポージングの幅を狭めているのが非常に残念。
コスト増は分かりますが、こうゆう部分では手抜きはして欲しくなかったですね。

あと自分の個体は足首が緩めでした。
もっともリボで多発するジョイント不良と違い、これは補修が出来る(木工用や瞬着)ので然程気になりませんが。





[オマケ]
今回も台座を公開します。
と言っても再掲載ですが(ぉ



台座の作成方法等は別記事を参照してください。




 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/122-0144ea71

 

