スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

フロイラインリボルテック ポッコ 買ってきた

商品名:フロイラインリボルテック004 ポッコ
種類別:彩色済完成品アクションフィギュア
制作元:株式会社 海洋堂
発売元:オーガニック株式会社
原型:榎木ともひで
発売日:2008年4月1日
価格:2600円(税込)


今回は フロイラインリボルテック ポッコ のレビューです。
なお購入価格は¥1050です。購入は2008年8月。
購入直後に撮影はしたものの、写真編集が面倒で1年以上放置していただけです(ぉ

・・・・・ここまで放置するなら当時買わなくても良かった気がします。
なにせ今や300円500円投げ売り品ですしね>フロイライン




 
 
 

まずは箱。





次に付属品。
手首3種×左右の計6個とヘッポコ剣、後は役に立たない台座だけ。
手首も武器持ち手と平手もどき(穴無し/穴有り)、開き手は有りません。
これもフロイライン凛同様、figmaと比べると明らかにボリューム不足です。
これで通常品figmaより高い(定価ベース)ってのは・・・・・。





正面。
これは顔に関しては山下しゅんや顔を比較的良く捉えてると思えます。
とはいえ表情がイマイチ、どこを見てるのか分からない目。






両側左右。
凛と同様、足首もリボ玉の為に微妙なバランスが取り辛いです。
フロイラインの共通仕様(欠陥)とも言うべき、肘膝の弱さも健在。
ちなみに家の物は肘の関節軸が本体から取れてしまいました。
具体的に言うと、関節部分のパーツは ю ←こんな形になっています。
平たい側が接着されていて、○部分で相互接続する格好なんですが、このパーツごと外れちゃったわけです。
そんなわけで、瞬間接着剤にて補修しています。

また、自分の個体は二の腕と肩パーツが異様に外れやすい個体でした。
それも木工用ボンドで一応補修しています(完全ではないですが)





後ろ。
羽根は軸可動しますが、かなり脆いので外しておくのを奨めます。
またブーツの形状の問題で足首が殆ど可動しません。






次は少し可動させてみます。
今回は100均ショップに有ったスタンドを使用しています。
ここからは画像クリックで拡大。


以前、figmaとフロイラインの凛で比較をした時と同じポーズです。
実はポッコのパッケ裏にも印刷されている山下氏の画集表紙絵のポッコのポーズだったりします。
腰ではなく胸(みぞおち)の所での曲がりなので若干変ですが、それなりには再現できます。
蛇足ですが、付属スタンドだとこのポーズは取れません。
(凛で出来たのは足の角度の問題とワッカの装着位置のおかげ)





腰布(?)パーツは相変わらず軟質ではない為、可動に恐ろしいほど干渉します。
裏側も色付けされているため、これもクリアカラーでのコート必須。





ポッコは足首は殆ど動きません。
代わりにブーツのヒラヒラの下の部分が支えとして作用するため、無理をしなければこのレベルなら自立します(後ろに倒れないような重心調整が必須)。
また邪魔な腰巻きを外せばこの程度の開脚も可能に。
とはいえ、他のアクションフィギュア類と比べると劣るのは間違い有りません。





腰巻(?)ですが先に書いたように足の可動に思いっきり干渉します。
擦りすぎると透明コートしてもコートが剥がれ赤色が移るので注意。
この様に足開きポーズをさせる場合は脱がしておくのが無難。
また右手の紫の布状(?)パーツは取れやすいので外しておきましょう。





台座がしっかりしてればこうゆうポーズも出来るし、それなりに見れるんですがね。






ここからが本命w
セイバーヘッドへの挿げ替え。

以前リボセイバーのレビューで使った奇跡の剣です。





本当は指し指でやるポーズですが、コレには付いてないのでちょっとマヌケ。





最後に両手持ち構え。
セイバーでやるとそれなりに決まるのは目線のせいですかね。






[総評]
ポッコは購入時は平気だったのですが、少し動かしているとフロイライン凛同様に結局膝がユルユルに。
またも首と手足首足首を除いて、全部の関節穴を強化する羽目になりました。
相変わらず肌色への塗料撥ねが酷く、この辺の管理レベルはガシャポンと大差有りません。
更に肘はパーツ外れ、二の腕は外れやすくスポスポと、良いとこナシと言った具合。
パっと見は他のフロイラインと比べて悪くないだけに、この欠点は余計に酷く感じます。

見た目はともかく全体の出来と総合したら、今回の買値(1050円)でも高いです。


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/135-37a463f8

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。