スポンサーサイト

 
 

都産祭にいってきた

5/3に都立産業貿易センター浜松町館で行われた、都産祭に行ってきました。
浜松町館の2F/3F/4Fを使用。

[神羅マニアックス] 神羅万象ONLY
[ガチャけっと2] ガチャフォースONLY
[IDOL PROJECT] アイドルマスターONLY
[アホ毛っと] アホ毛ONLY
[RAG-FES] ラグナロク・オンラインONLY
[星姫の舞] 舞-HiME・舞-乙HiMEONLY
[蒼月祭] TYPE-MOON系ONLY
[Loけっと] ロリ娘ONLY

という総計8つのONLYで構成されたイベント。
カタログは共通統合化されており、1つのカタログで上記8つが全て行けるという新しい試みでした。




[10:10頃の正面入口]

かなり混んでいます。
実際はここから館をぐるっと囲む様に待機列が・・・。
都産貿イベントとしては異例の人数の多さになりました。

カタログが少し少なかったのも要因でしょうが、開場後数分で完売する状況。
人気イベントと若干控えめのイベントを同一フロアで行う事により、混雑も多少平均化出来た事も有り、池袋のサンクリ等の様に一カ所集中でどうこうという状況には陥りにくかったのも特徴でした。

おまけに最近の一般的なイベントと違い、午後2時過ぎまで残っている人がかなりの割合で居ました。
その影響で、島中などでも新刊は軒並み完売と、サークル側としても良いイベントの様に映りました。
1つのカタログで全部回れる(正確には売り切れたのでフリー入場)事もあり、カタログの元を取ろうとする気分も影響(カタログは一般¥1000と若干高目)したのでしょうか。
祭には入らなかった5Fのイベントの集客に、少なからず影響を与えたと思われます。(マイナス方向で)



但し問題点は幾つか出ていました。
まあ相変わらずのM内クオリティ。
放送設備のチェック不足で開場放送が正常に出来なかった事があり、サークルが一般入場開始してないにも係わらず売り初めてしまうという事がありました。
これのせいで一般参加の初動サークルの購入率に、かなりの影響を与えたと思われます。

また待機列の誘導等(特にコスプレ方面)が不十分で、混乱を起こしたのも有りました。(この点はHPで謝罪済)

とは言え事故もなく、かなりの成功と言えたイベントだと思います。


但し今回は、全く表に出ていない問題点も露呈しています。
ですが敢えてその部分については、言及しない事にします。
回数を重ねれば自然と気付く事ですし、運営側やサークルにしか関係の無い事なので。
その点に気付かないとすれば、関係者はかなり鈍感でしょう。

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/22-aae32e07

 

