スポンサーサイト

 
 

ジェネリック医薬品

最近話題になっている後発医薬品について、少々触れてみたいと思います。





とある病院(大学病院)へ行ったときの話です。
と行っても持病のような物ですが。

某科の医者に「ジェネリックで出して欲しいんですが」と言ったのですが、最初は

「うちではやってない」

とわけのわからん事を言われました。
その病院は基本的に病院内で薬を出さない(処方箋)ので、そんな事は有り得ないのですが。
何度かやり取りした時に分かった事ですが、まあ単純な話

[医者が全く理解していない]

というなんともお話にならない状況でした。
さらに付け加えるなら、看護婦の方がきちんと知っていたという・・・・・・。
結論から言えば、特に難しい事をするわけではなく、処方箋に後発医薬品への変更可能かどうかのチェック(医師の署名)を入れるだけなんですが。
それさえも知られていなかったとはかなり驚きました。


次に処方薬局での話です。
後発品への許可(と言っても署名だけ)がある処方箋を大学病院脇にある薬局へ持ち込みました。
受付に後発品への変更の事を申し出て処方箋を渡したのですが、若干後ろでバタバタした後に数分後にその薬局の中でも比較的上の立場であろう人が出てきました。
まず見せられた物はチャート表でした。


若干話を戻しますが、ジェネリック医薬品というのは簡単に言えば[互換薬]です。
と言っても特許が切れている物なので、同じ成分で作る事が出来るので成分は全く同一薬なのですが、薬は溶け方などで効き方に違いが出てしまいます。
形状やカプセル自体のちょっとした違いでもその差が出てしまいます。
とはいえ、現状での差は深刻に考えるほどには無いと言えるのですが・・・・・。
詳しくはこの辺りを→



・・・で、そのチャート表ですが、ようするに現状医薬品との対比比較表ですね。
それと共に言われたのが「評価が済んでいない」と言うことでした。
評価と言うのはまあ互換性テストと言う奴なわけですが。

結局従来薬の方が薬価が高いので、金の関係でこういう説明をしているのかなとも思いました。
所がその後も話が続き、色々と話が聞けました。
個条書きにしていくと

・互換性はあるが、患者に易々与えるのは不安がある
・情報が少ない
・評価テストを順次やっている
・が、ジェネリックでも薬価の高い方からやらざるを得ない
・経営的にも少々苦しい

という、言わなくても良い事まで喋ってくれましたw
いわゆる建前と本音の部分が垣間見えた瞬間ですね。
現状では、その薬局ではジェネリックは置いてないとの事でした。
話が一通り終わった後で、町の処方箋薬局なら持っている所もあるという事を教えてくれました。

その日は2つの診療科にかかっていたので処方箋が2枚有ったので事前調査(持病だから薬が何を使うかを分かってる)してジェネリックが無い方だけ処方して貰おうとしたのですが、
「それだと高くつくので、一緒に処方して貰ったほうがいい」
と助言してくれました。

結局バラバラの薬局で処方して貰うと、それぞれで処方手数料を徴収されてしまうので高く付くんですね。
実はそれに気付いてませんでした(爆死)



次に近所の処方薬局へ行き、ジェネリックで処方して貰おうとしました。
意外にもこっちは、アッサリと処方可能だと告げられました。
ただ1つ問題があり、数が足りないと言う状態でした。
自分のは30日分だった為に少々量が多いと言うのも有ったのですが、備蓄としては2週間分程度しか置いていないようです。
この点は大学病院脇の薬局でも説明された事でした。

入荷には1~3日掛かるとのこと。
念の為に、ジェネリックと通常品で出した場合の支払総額計算をやって貰いました。
結果から言うと25%減額です。

・・・・実は自分の薬を事前に調べていたのですが、薬価単体で計算すると25%減額ではなく
[25%の値段]
になる計算でした。
実はジェネリックの処方は通常より処方手数料が高く、場合によっては逆鞘になる事があるようですが、それが如実に分かる状況でした。
結局30日分にも係わらず500円程度しか差が無いのと面倒なので、通常薬での処方をして貰いました。

基本薬価が高い物や処方する量がかなり多い場合ならば十分有効になりますが、一般的な処方量(1~2週間分)程度だと差は殆ど出ない様に見受けられます。
特に僕に処方された薬の1つをジェネリック処方して貰うと、単品だと確実に逆鞘が発生してしまいます。


CMではジェネリックを大々的に持ち上げているが、実情には色々と問題点が多いと感じました。
CMで言われている「薬代が半分に」と言うのは、実情ではさほど多くないと思われます。





[後日談 - 三共株式会社の社員さんへ]
会社のPCから閲覧するのは、止めておきましょう。
あること無いこと言われる原因になるので。

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/24-f626a9c3

 

