
 
 

サーチ考論

悪質なサーチは止めましょう

最近、箱を潰したり隙から指を入れて中身を確認しようとする輩が多いようです。
僕がよく行く某量販店でも同様だったようで。
(張り紙がしてあった)

ハッキリ言って
[貧乏人][低レベルな人間]
のやることです。
慣れれば数g単位の重さの違いで見抜くのも容易になるんですから。
技術も低いですね。



正直最近のBANDAIの箱物は分かりやす過ぎ。
あれで悪質なサーチをやると言うのが逆に信じられないですね。
シリーズで人気個体の特徴が明らかに有り過ぎです。

ラクスミーアSP では他の2個分の重量(ミーアB)
テクモギャルズ では最初から箱中央が盛り上がり(セーラ十字架)
シード6と7 では他と比べて明らかに軽量(ルナマリア 全て)

むしろサーチする必要あるのか、疑問になるほど分かりやすいです。


あれで分からないのははっきり言って

能無し







まあ批判するだけなのもアレなので、幾つか基本を踏まえて、正しいサーチのやり方をすこし考察しましょう。

箱買いをいくつかすれば自然に分かる事ですけど。

・フィギュア個別の外観から重量を想定する
・箱の外観に注意する
・ダブり個体の位置を考慮する


基本的にはこれだけ。


まず1つめ。
外観から重量を想定と言うことですが、まーそんなこと出来たら超能力者ですよねw
但し絶対的重量は分からなくても[相対的]な物は判断付きます。

最も簡単なのは、付属物と[髪の毛]です。

特に髪の毛は素材と耐久性のバランスの問題で、軽量化がしにくい部分なので、髪の毛の量が多いキャラは必ず重くなります。
1シリーズ内での人形の大きさ(スケールサイズ)は大きく変わることは殆ど無いので、髪がロングでなおかつ広がっている場合は、確実にかなりの重量になります。

付属物は特に言うことは無いですね、ミーアBのような物は明らかに重いですw




次に外観に関して。
テクモギャルズコレクションがそうでしたが、明らかに膨れている箱が個体として有ります。
スカートが風でまくられた様に広がっているとか(笑)
物理的に箱の内径より大きくなる個体は膨らみます。
これは見てすぐ分かりますね。
必然的にこの手のは重量も重くなります。




最後に位置に関して。
とある一例を示します。

□□
■■
◎◇
▲▲



これを見て何か気付いたら、サーチは簡単です。
これはあくまでBANDAI箱物の話ですが、

[ダブりは横隣接]

という法則が成り立ちます。
【故意に入れ替えられている以外】は

□■
■□

こういう事は有り得ないんですね。
特にBANDAI箱物は親切で、極悪な配分をすることはまずなく、1BOX8個5種だった場合は普通に3種がダブリになります。

そうすると、考え方として

・4列のうち3列はダブリ
・残り1列は違う物

となるので
・1列毎に左右を比べて相違(重量と外観)が無いか比べる
・違いが有った列のみ左右買い、残りは縦1列で買う

こうすると簡単にフルコンプ出来るわけです。


逆に人気物が欲しい場合は、ここ最近の例の様に最重量や最軽量である場合が多いので、縦一列を調べて最も特徴がある列のみを左右で調べればOKという事になります。
もし特徴のある物が無ければ、逆側の縦列を調べれば済みます。


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/25-b9bdd07d

 

