スポンサーサイト

 
 

リボルテック セイバーオルタ 買ってきた

品名:REVOLTECH セイバーオルタ
種類別:ウインドウボックス型 完成品フィギュア
制作元:㈱ 海洋堂
販売元:オーガニック ㈱
発売日:2007年7月1日
価格:2499円(税込)


早い所では数日前から売り出しているようですが、自分は正規発売日にゲト。
ま、前日(6/30)が雨が酷かったと言うのが最大の理由ですが(ぉ


 
 
中国品質のさらなる低下なのか、チェック品質や期間の問題なのかは分かりませんが、今回も色々な問題が出てきています。
ある意味前回()より酷いかも。



今回の出てきている不具合は

・肘関節が硬い/緩い(特に右が緩い)
・顔の塗りが汚い/汚れが多い
・[new]黒エクスカリバーの模様が片方無い/中央がずれている
・[new]腰関節の部分がユルユル
・[new]リボ関節を入れる穴がズレている/斜め気味に穴が開いている

特に模様のセンターずれは酷く、店頭で見たものの6割方はズレていました。
(特に鍔の部分の塗りズレが顕著)
顔は塗り分け部分が微妙なので仕方ない部分も多いのですが、このズレはどうにもこうにも。
塗りというよりは印刷(?)のズレという感じでしょうか。



ちなみにウチの個体も右肘はユルユルでした。
(温冷療法で多少マシにはなりましたが)
それより、関節の穴ズレはウチのでも確認しました。
(こっちも修正しました)
なんてゆーか、既に使いものにならないレベルにまで品質低下してるなと。

まあグダグダ言っていても仕方が無いので、取り敢えず写真を。




一枚目から既に剣が変ですがw
これは前日発売になった、EMIAストライクノワールに付属のフラガラッハビームブレイド。
黒ストライクの持ち物ゆえに、黒セイバーでも合うようです。









[総評]
見た目も悪くなく、パーツ数もセイバーより多い(バイザー)、セイバー用のオマケ(具現化エクスカリバー)もついていて、プレイバリューもセイバーより上です。
原型も問題が無く、普通に行けばかなり良評価な物体だったでしょう。
但しセイバーと同様、不良個体が多すぎます。
今までのリボルテックではここまで酷い事は無かっただけに、今後は品質チェックの厳格化をお願いしたいところですな。



[追記 7/4]
色々ポーズを取らせていてよく分かったのですが・・・。
セイバーでも感じた事ですが、どうもリボルテックの特徴であるリボ玉自体の保持性に疑問を感じました。

リボ玉は内部がギアの様になっていて、ボールジョイントの様に緩くならない構造なのですが・・・。
そのギア山と山の間で微妙な揺らぎ(ふらつき)があります。

角度的にはいいとこ片手の指の数の角度レベル、普通に考えれば無視出来るでしょう。
ところがセイバーとオルタのリボ玉は従来の物より緩い感じがする上、さらに他の物より全体重量があります(スカート部のせい)

これによりどうなるかと言うと、ディスプレイしたときは持ち上げている時に比べると大きくたわむ(股割り)わけですね。
(特に腿膝足首と3つあるので角度も×3になる)
足の向きによっては15~20度程度も違ってくる場合もあります。

特にオルタはセイバーの物より緩いようで、セイバーと同じ様に足角度を設定すると股割り状態になってしまいます。
持ち上げた時と比べ片足2cmづつ、両足で4cmほどズレる時が。
4cmって大したことが無いように見えますが、セイバーやオルタの大きさは実寸の1/11~1/12です。
ということは普通の人で考えたら45cm(30cm定規1.5本分)も股裂きになるわけで。
保持力と言う意味ではかなり難有りと思われます。


生産数増加->価格下落も良いですが、その分の品質管理をきちんとしないと質の低下が起こるのは当たり前の話です。
今後はその辺をきちんと考えて欲しいですね。




[追記 7/21]



夏仕様ということで(笑)
なんか変な魔法少女風ですな。
ちなみにこれはイエローサブマリンのジョイントです。

腿や膝をコレに変えるとタワミが一切無くなります。
ようするに、リボジョイントのガタつきが股裂きの原因だったことがハッキリしたわけです。


 
 

コメント

初めまして。
自分はリボフィギュアはまだ購入した事が無いんですが、そのオルタを見ていて買いたくなってきましたw

ところでジョイントをイエローサブマリンの球体ジョイントに変えたそうですが、ジョイントの色を見た限り、「フレッシュ」という色のタイプを購入したんでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/64-99c2f113

 

