
 
 

Q-JOY シャナ&ななついろセレクション 買ってきた2

商品名:Q-JOY シャナ&ななついろセレクション
種類別:ブラインドボックス型 彩色済 組立アクションフィギュア
発売元:㈱バンダイ ベンダー事業部
種類数:全4種
発売日:2008年2月
価格:840円(税込)


以前取り上げたのに、何故また取り上げるか・・・。
実は箱買いしちゃいますた(ぉ

ちなみに一個¥300(BOXで¥2400)
新宿の西口淀の雑音祭での特価でした。

・・・・・のいぢ氏には良い迷惑だと思います。



 
 
まずはアソートから。
そんなのが必要な人は僅かでしょうけどw

 後
シャ シャ
一美 一美
すも すも
ノナ ノナ
 前

シャナ=82g(明らかに重く箱がパンパン)
一美=60g(明らかに軽く振るとかなりカタカタ)
すもも=69g(少し盛り上がり少しカタカタ)
ノナ=70g(結構盛り上がり微妙にカタカタ)

見て分かる通り、縦一列で簡単に揃います。
但し淀のような店では縦一列買いは危険(セロテープ貼りでシャッフルされている)


各重量の原因は
[シャナ]
とにかくパーツが多く(スカート+剣)髪も長い

[一美]
余計なものがないので兎に角軽い

[すもも]
スカートやリボン等の装飾があり、ランナーパーツが一セット多い

[ノナ]
基本的には一美と同じだが、髪の毛(ポニテ)の重量が原因


といった感じです。





[結城ノナ]

今回の4種の中では一番可愛いと思われます。
しかし髪の毛の重量のせいで、バランスが非常に悪いです。


計測するとポニーテール部だけ(外せる)で11gに対して、頭部以外のボディが15g、全重量が33g。
実にポニーテール部だけで重量全体の1/3にもなります。
これでは重心がおかしいのも当たり前。




横から見ると乳もそれなり、ノナっぽい感じがしますが・・・。



やっぱりマッシブ(汗)



髪の毛の重量を逆手に取り、重心をコントロールすると、片足立ちも出来ます。
むしろ素立ちが一番難しいです。





[秋姫すもも]

この中では一番マトモそうなすもも。




でもやっぱりマトモとは言い難い・・・たまらん。



背中の刻印はなんとかならなかったんでしょうかね。





[吉田一美]

ザガイ゙グーン゙~~~~~~~~。
・・・えーと、とにかく怖いです(汗)



利点は他に比べるとバランスが安定していて、ポーズが幾らか取りやすい事でしょうか。



バランス以外の良い点が見当たらないのは困り物。



背中の刻印とか、もうどうでも良い気がしてきます。



こうゆうキングギドラ風も可能(ぉ





[総評]
前回のシャナと合わせて見ると、関節やら顔やらは置いといて(ぉ、細かい部分にも手抜きが見られます。
まず顕著なのは、モールドがあるにも係わらず、塗られていない部分。
シャナとすももはハイソックスなんですが、肌との境目のモールドがあるのに、成形色のままで上部が肌色に塗られていない事。
加えてすももの制服の上腕部にラインが入るモールドが有るのに、これも塗りを省略されています。
水着が多いのも、単に塗りを減らしジョイントは肌色だけでいいという判断からではないかと勘ぐってしまいます。

某掲示板のおかげで、一ジャンルとしてネタ要員として確立はしましたが、全体的な出来や成形レベルからすると番台製品としては最悪の部類であるとも。
もう少し考えてから発売すべきかと思われます。

このままじゃ、キャラクターデザインのいとうのいぢ氏にも失礼ですしね。


まあ、オモチャとして遊べる物体なのは否定しませんが。


 
 

コメント

大変参考になりました

私もたまたまこのシリーズを入手しまして、いかがな物かとおもっておりました。

箱の中身の判別、とても役に立ちましたw
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/95-8e57b947

 

