
 
 

figma 高町なのは バリアジャケットver. 買ってきた

商品名:figma 高町なのは バリアジャケットver.
種類別:彩色済完成品アクションフィギュア
発売元:マックスファクトリー
原型:浅井真紀、マックスファクトリー
発売日:2008年5月24日
価格:2800円(税込)



さて今回は、魔法少女リリカルなのはStrikerSから、魔砲少女とも魔王とも言われる主人公:高町なのは のfigmaです。
余計な前置きはせずに早速レビュー行きます。




 
 
 

まずは箱。



次に付属品。
いつもの台座、手首が両手合わせて全10種、顔が2種、前髪が2種付属。
勿論今回も小物袋は付いてます。
更にレイジングハート(魔法の杖)の交換用パーツ(バスターモード)に加え、アクセルフィン(飛翔魔法使用時の靴の羽根エフェクト)も両足分ついています。
通常のバリアジャケットverとしては、フル付属と言って差し支え無いです。




まずは正面。



顔のアップ。
結構顔は綺麗なんですが、交換用の前髪の隙が結構目立ちます。
さらに抜けやすい、これは成形不良ではないかと。




両側左右。
なお腰巻きですが、動かした際に上部の黒塗料が腰回りに不着してしまいます。
事前に取り外しておいて、ティッシュを丸めた物でゴリゴリ擦って落ちないようにしてから取り付けましょう。
付いてしまった場合は、ガンダムマーカーの消しペンで落とせます。



後ろ。
ツインテールの根元はボールジョイントなので、髪の毛が可動を狭める事は有りません。





次は少し可動させてみます。

まずはレイジングハートのアクセルモード。
中央の赤い玉もクリア成形、なおかつきちんと二重玉になっています。
蛇足ですが、パッケや写真ではこの様に右手に持たせている物が多いですが、なのはは左利きです。


なので

これが実際には正しい構図。



次にバスターモードとアクセルフィンを取り付け、表情も変えた砲撃体制。
アクセルフィンは靴に下駄のように履かせる方式。
ただ一度付けると取り外す時にちょっと怖い・・・・。
このような魔法の杖を両手で使う場合、バット持ち(利き腕が上)かライフル持ち(利き腕が下)なのかは意見が分かれる所ですが。



正面構図だと格好良いですが怖くもあります(ぉ







[総評]
塗装や顔の造形に関しては全く問題ないレベルだと思います。
但し前髪の品質にはちょっと困りもの。あれで相当に評価を落としています。
二次以降で修正するか交換対象にして欲しい所ですね。
また、これは余計な事かもしれませんが、腰巻きの裏には塗装しないので、透明加工(色移り防止)を希望したいところです。
後はアクセルフィンの材質をもうちょっと柔らかい物に変更して欲しいところです。
あれはちょっと壊しそうで怖い。





[2Dと3Dのコラボ]

今回はぷにぷに巨乳系の作画で商業作家としてだけではなく、なのは同人ではかなりの人気を誇る鴨川たぬき氏の直筆なのはさんとのコラボ。

毎度毎度言うようですが、この為に描いて頂いた物ではありません(汗)





[愚痴]
上の鴨川氏の直筆絵ですが、実はSRなのはの時にコラボさせようと考えていました。
しかし
紹介した通り壊滅的の出来だった為にその計画は断念しました。
ユージンは第二弾を出すようですが、また変則アソートで酷い構成になっています。
本当にユージンの担当者は一回腹切れ!
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiddygrade.blog45.fc2.com/tb.php/97-2c622533

 

